トラブル救Q隊.24トップページ > よくある質問と答え

よくある質問 Q&A

よくある質問と返答をまとめました。
こちらで疑問が解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

トラブル救Q隊.24について

質問本当にすぐ来てくれるの?
回答ご安心下さい!
ご連絡を頂いた、その瞬間に一番近くにいるサービスマンを急行させます。
質問日曜の夜なんだけど、来てくれるの?
回答お任せ下さい!
当社は、24時間365日、ご連絡をいただければいつでも緊急駆けつけを行います。

料金について

質問いくらかかるの?
回答12000円(税別)(基本料金4000円(税別)、出張料金4000円(税別)、診断料4000円(税別))から承っております。
診断料無料キャンペーン等をしている期間もありますので、お気軽にお問合せください。

パソコントラブルサービスの料金体系に関しましては、基本的に個々のお客様に合わせたお見積をさせていただいております。
料金など、ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

パソコンやインターネットについて

質問論理的障害には対応してますか?
回答ハードディスクの故障には、「物理的障害」と「論理的障害」の2つがあります。
論理的障害とは、主にソフト的な障害です。認識情報のみエラーしていて、保存されているデータはそのまま残っている場合があります。
下記の症状がでていると「論理的障害」といえます。
  • ウィンドウズが起動しない
  • フォーマットしてしまった
  • ウィルスに感染し、ファイルが消えてしまった
  • ファイルやディレクトリを、ゴミ箱から削除した
  • ディスクを他のコンピュータに接続したら、以後、中が見えなくなった
  • 「不明なファイルシステムです」「フォーマットしますか」などと表示される
物理的障害の場合は、データの復旧などは非常に困難になります。
トラブル救Q隊.24でも、対応しかねる場合がありますので、ご了承下さい。
質問雷が起きていますが、パソコンを終了させるべきですか?
回答落雷の瞬間には、電線や電話機、アンテナ線などに高い電圧が発生します。
これを「雷サージ」というのですが、この「雷サージ」によって電線などにつながっていた電気機器が破壊されます。
パソコンも例外ではなく、過電圧が流れ、マザーボードやCPUさえもが破壊されてしまい、修理不可能な状態になってしまいます。
雷が聞こえたら、電源を落とし、コンセントも抜いて、LANや電話線なども抜いて、雷が過ぎるのを待ちましょう。
また、雷サージ対策のOA製品を使用されることをお勧めします。
質問ハードディスクのクラッシュとはどのような状態ですか?
回答ハードディスクの中身は、回転する記録用の磁気円盤、振り子のように左右に移動できる読み書きヘッド、それらを動かすモーターと制御基盤から成り立っています。
通常は「データを記録する磁気円盤」から「データを読み書きする役目を持つヘッド」が浮いた状態でデータの読み書きを行います。
しかし、何らかの原因で磁気円盤がヘッドに接触すると、磁気円盤に塗ってある磁性体を削りとってしまいます。そうすると修復不能な故障となってしまいます。
この故障をクラッシュといいます。
質問パソコンから、ブーンというような音が聞こえます。
回答パソコンが起動すると、背面(側面)のファンがまわり始めます。
このファンは、パソコンの中の熱を 外に逃がすためのものです。
パソコンのCPUは高熱を発します。
この熱を放熱しないとパソコンは誤動作を大量に起こし、それでも使い続ければ最後には故障ということになるでしょう。
背面ファンを塞いだりしてはいけません。塞いでいないつもりでも、壁などにパソコンをぴったりと付けていれば同じことです。
できるだけ、パソコンの背面には余裕を持たせて、熱を持った空気がスムーズに逃げられるようにしましょう。
それとパソコンに布などをかぶせないようにしましょう。
質問IMEツールバーが表示されません
回答画面下にあるタスクバーの右端、時刻表示の左や下にいくつかアイコンが並んでいるところがタスクトレイといい、その中に IMEが収納されていますが、タスクトレイからも消えてしまうことがあるようです。
タスクトレイにペンのアイコンがでていれば、それをクリックし、「ツールバーを表示」 にチェックがついているか確認してみましょう。
ペンのアイコンも表示されていない場合は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「キーボード」「言語」 タブをクリック、「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れ、「OK」をクリックしてください。
質問インターネット接続を切断しても、勝手に接続してしまうのですが・・・?
回答インターネット接続を切断しても、いつのまにか勝手に接続されてしまうことがあります。
原因はいろいろありますが、そのひとつはWindows Updateで「Windows 重要な更新の通知」をインストールした場合です。
これは一定間隔でWindows Updateのサイトをチェックし、重要な更新があるかどうかを知らせてくれる、という便利な機能です。
これが実行されるのはPCがインターネットに接続されている時のみですが、自動接続の設定にしていると勝手にダイヤルアップされてしまいます。
「フレッツISDN」や「フレッツADSL」などの常時接続環境ならいいですが、通常のアクセスでは大変です。
また「タスクの使用停止」にしても再起動時に元の設定に戻ってしまいます。これをやめさせるためには「アプリケーションの追加と削除」から「Microsoft Windows Critical Update Notification」を削除することです。
質問ノートン社の、インターネットセキュリティをインストールしたら、メールの送信に時間がかかります。
回答ノートンインターネットセキュリティを有効にしていると、受信は問題ないが送受信ボタンを押すと「接続中」の表示のまま送信するまで20〜30秒かかることがあります。
その場合、下記の方法を試してみてください。
  • メイン画面の「ファイヤーウォール」ボタンの「ファイヤーウォールの設定」を開きます
  • 「カスタムレベル」ボタンを押し、「セキュリティ設定のカスタマイズ」ウィンドウを表示します
  • そのウィンドウで「未使用ポートのアクセス時に警告」のチェックボックスにチェックを入れます
  • 実際にメールソフトで送受信を行います
  • インターネットセキュリティの警告ウィンドウが表示されたら、ウィンドウで許可の設定にします
パソコン修理は、トラブル救Q隊.24 各種カード取扱「visa」「JCB」「マスター」 パソコン修理は、トラブル救Q隊.24

水道・水回り鍵(カギ)ガラスパソコン(PC)害虫などの生活トラブル解決はトラブル救Q隊.24

©Copyright Asti 24, Inc. All rights reserved.Trouble Rescue Crew 24 is a registered trademark